「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

マイおばちゃんの日記 2 maiobachan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今月はタフでいこう


by mai_obachan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学生寮だった宿


パスポート期限が切れるので切り替えしなければと思いつつ、なかなかマドリッドまで行ける機会がなく焦っていた。
予約すれば即日発行をしてもらえるのだが、朝早く大使館で申請して午後まで待たなければならず、一日がかり。
振替授業の手続きや学生たちの都合も考えていたら、延ばし延ばしになり、もうこれ以上待てないというところまできてしまっていた。
そんな時、ちょうど土日にマドリッドで会議とワークショップ開催があり、金曜日と土曜日仕事を休んで、大使館にも寄ってパスポート切り替えをすることにした。

d0342587_05430528.jpg
運良く、会議の開催場所が大使館のすぐ裏手の建物で、その施設内の宿泊施設に主催者側が宿を取ってくれることになった。
マドリッドに着いたのは、朝の六時半。まだ外は真っ暗。一時間半ほどバス駅で時間を潰して、地下鉄に乗って数駅先にあるクロワッサンがスペイン一美味しいという謳い文句のカフェで朝食を済まし、また地下鉄に乗って大使館へ向かった。
手続き中、顔見知りの大使館員が出てきて、声をかけてくれた。大使館裏にある施設の宿で二泊することを告げると、とても驚いた様子でこんなことを話し出した。

d0342587_05473273.jpg
誰でも泊まれるような所じゃないこと、ダリやブニュエル、そしてロルカなどが住んでいた寮で由緒ある所であること、昔の寮を再現した部屋がわかり難いところにあるが一見の価値があること、レストランは美味しいが少々高いこと、、、まるで彼女が今晩そこに宿泊するのを楽しみにしているかのような興奮と熱意で話してくれ、そのわかり難い寮の再現ルームまでの場所の地図まで書いてくれた。
施設についてチェックインすると、以前は学生寮であった名残か、大きい机と本棚が目立つ質素ながら独自の雰囲気がある部屋でとても気に入った。
d0342587_05451703.jpg
d0342587_05460115.jpg

荷物を置いて落ち着いたところで教えられた寮の再現ルームを見に行くと、彼女が言った通り、当時のインテリアで飾られた往時の部屋を見ることができた。今自分が宿泊している部屋と全く同じ間取りで、ダリかまたはブニュエルの部屋だったかもしれないと思うと、わくわくした。
会議やワークショップの休憩時間に他の参加者たちと話していると、その中の数人も同じ所に泊まっていることがわかった。
皆一様に、部屋が質素で値段に釣り合わないことなどを言い合っていた。
私は、大使館の彼女に負けずとも劣らない興奮と熱意で、この宿は通常一般人は泊まれないこと、ロルカなどの有名人が寝泊まりしていたこと、そして例の再現ルームがあることなどを話した。そして皆でその再現ルームを見に行くことになった。

d0342587_05465655.jpg

すると、みんな携帯のカメラで写真を撮りだし、こんな歴史があったんだ!と一気に宿の株も上がったようで、喜んでいた。

人を喜ばせていい気持ちにさせる言葉、言い方がある。そんなことを思ったマドリッド滞在だった。



[PR]
# by mai_obachan | 2016-02-15 06:06 | 雑想

困ったことは面白いこと


困ったことが起きた時は面白いことが起きたと思えばいいと、
どこかで聞いたことがあります。

息子のクリスマス会の出し物に使うものを、インターネットショッピングで注文しました。
料金・送料先払い、重さ1キロ未満、数十ユーロの買い物です。

ところが届いた荷物は7キロ超えの大きい段ボールで、着払い410ユーロ請求されました。

クリスマスムードを盛り上げようとポインセチアを買いました。
落葉の勢いが半端ありません。
この調子では、クリスマス本番にただの裸の植木になってしまいそう。


面白いこと、最近ありましたか?




d0342587_23214051.jpg





[PR]
# by mai_obachan | 2015-12-11 23:29 | 日常

師走💨


d0342587_19492062.jpg

みんな忙しいようですーemoticon-0169-dance.gif


[PR]
# by mai_obachan | 2015-12-08 19:48 | 路上観察

納豆応援団長が行く


私は納豆大好き!
ここでは売っていないので、納豆菌を絶やさぬよう、せっせと作って食べています。
美味しいし、美容・健康にいいし、皆にも勧めちゃいたい気持ちいっぱいの自称納豆応援団長です。

学生にも無理やり食べさせています!

反応は、、、

最悪です笑

d0342587_09152319.jpg
その国の食を制した者が言語をも制すると、言ったとか言わなかったとか、、、
言ってないですねー誰も。。。


[PR]
# by mai_obachan | 2015-12-01 09:18 | 食べ物

叱られて嬉しいお年頃


授業のコマ割りは学校ではなく、自分で決める仕組みになっていますemoticon-0126-nerd.gif
同僚は全員土曜日に授業は入れません。
私は入れています。
平日にどうしても来られない人が案外いるので、土曜日に授業を入れると集まるんですよね。
生徒数少なくなるとダイレクトにお給料に響くので、頑張って土曜日も働いちゃうわけです。

でも週休二日の世間を横目に、休めるのは日曜日だけというのは、しんどい時もあるわけで、、emoticon-0107-sweating.gif

日本に住む友達にLINEで、今年は土曜日は休んじゃおうかなーと話していると、何言ってるの!仕事あるならどんどん働いて土曜日だって働きなさいよ!私だって土曜日も働いてるし、日曜日だって働く日あるわよ!と、本業の傍らいくつものアルバイトを掛け持ちしている彼女に喝を入れられてしまいました。

これが、嬉しかったー笑
すごいやる気になって元気が出ましたemoticon-0165-muscle.gif

日本に住む別の友達と先日、これまたLINEでチャットしている時はこんなことがありました。
フリーコイン集めたから新しいスタンプ買っちゃおうーと浮かれたのんきなメッセージを送ったところ、そんなの集める時間がもったいない!お金出して買いなさい!と、時間の有限さと貴重さを説教されてしまいました。

これが、また嬉しかったー笑
ごもっともです!とにやけながら返信しましたemoticon-0111-blush.gif

叱られて嬉しいお年頃みたいです。


[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-20 07:41 | 雑想