マイおばちゃんの日記 2 maiobachan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今月はタフでいこう


by mai_obachan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りだった場所


夏の終わりの恒例で、野生のベリーを採りに行くお気に入りの場所がありました。

d0342587_05040130.jpg
ここ、廃墟の修道院跡。

d0342587_04531533.jpg


d0342587_04532587.jpg

今年は豊作かなーと、うきうき久しぶりに行ってみると、

d0342587_04573165.jpg

d0342587_04574252.jpg

すっかり草が刈られてしまった上に、囲いができていました。観光地化されるみたいです。人知れず佇む廃墟の雰囲気が好きだったんだけどね。でも、植物はまた生えてくるし、見捨てられずに保存に力を入れてもらえるってことだからね。

これでいいのだ!

[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-18 05:07 | 路上観察

なんてキュートおいしそうなのでしょう016.gif

d0342587_02433024.jpg

ポップで可愛いチョコレートのトッピングが絶妙のカラーバランスで、すっかり一目惚れして迷わず買ってしまいました!

わくわく!家に帰って開けるのが待ち遠しー



d0342587_02440574.jpg


あぁ、これはなんと、、、違いすぎるだろーが!


見かけじゃないからね、人もビスケットも037.gif
美味しかったでーす!

[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-14 03:07 | 食べ物

最近のこと 縁のこと


先週と今週、大学の全学部を回って語学センターの説明会&受講料無料券が当たるよキャンペーンをしました。
言い換えれば、害のないキャッチセールス、キャンパス内での飛び込み営業とも言えます笑

2週間で1000枚の応募用紙を渡し書き込んでもらい、受け取らない書き込まない人の方が断然多いから、延べ何千人って人と接したわけで、最後の方は「あ、この前もう説明されたし」と同じ人に話しかけては顰蹙も買っていました笑

大変だったんだけど、これが結構面白かったんですよねー。

人の反応ってほんと千差万別で、目も合わせず無視していく人から、前からの知り合いかと思うほど盛り上がって話し込んでいく人まで様々。
そして短期間で何千人と集中して接し終えた今、記憶に残っている人は3,4人。
この数が少ないのか多いのかわからないけれど、人との縁と言うのは確かにあって、それは誰とでもあるものではないということを実感しました。

そんな中、仲のいい生徒たちから私の家に夕飯食べに行ってもいい?というLINEが。
指定日がキャンペーンの最終日の昨日だったので、本当はちょっと疲れてたんだけど、気の知れた子ばかりだし適当に材料切って手巻き寿司でも作ればいっかなと、オッケーしました。

そして昨日、家に帰ってきて急いで冷蔵庫にある材料での手巻き寿司(ご飯を炊こうとしたらお米がないことに気づいて、生徒にお米持ってきてーと電話する始末)と、簡単な鶏の照り焼きなどを用意。デザートもチョコレートあるから、まいっか!という感じで、ワイワイできればそれでいいよなーというノリで、皆が来るのを待ちました。

そして皆が揃い、ワイワイ食べて飲んで、海苔でお歯黒ごっこしては笑い、ネットでセーラームーンの実写ドラマを見て突っ込みを入れては笑い、夏に日本に遊びに行ってきた子のドタバタアドベンチャーを聞いては笑い(ホストのカタログ?を新宿から持ってきてくれたんだけど、これどーしろっていうの笑)、、、あ~お腹いっぱい、コーヒーでも飲む~?と言ったその時、


♪ハッピーバースデートゥーユ~~~~♪

d0342587_05351991.jpg

私の歳のろうそくを立てた手作りナッツ入りのチョコレートケーキ(私が好きなケーキ)と、プレゼントを取り出してくるではありませんか。
数日前に誕生日だったのを覚えていて、うちでの夕食にかこつけて、サプライズパーティーをしようと考えてくれてたのです。

このケーキ、実はダース・べイダーの型で作ったものだったんだけど、くっついて型から抜けないというオチで、それでまた大笑い!

d0342587_05371813.jpg

プレゼントはショルダーバックと、手作りのブレスレットとピアスのセットでした。

うーん、泣けましたっ。

こんなことならもっと気合入れて、天ぷらやマグロのタタキでも作ればよかった笑

楽しい時間はすぐ過ぎて、夜は更け、そしてお開きの時間に。

皆が帰ったあとすぐベランダから下を覗きこむと、まだ外の玄関口で話して様子。
「そんなとこでまだ話してんだったら、また上がっておいでー」と半ば冗談で言うと、笑ってそれぞれの家の方へ帰っていきました。

今そばにいて同じ時間を共有し笑いあえるその人、離れていても確かに気持ちが繋がっていると感じられるその人は、同じ時代に生まれただけでもすごい縁の中、さらに何千人何万人、いや何億人の中で奇跡の流れで出会っている人なんだな。

すっかり冷たい秋の空気の夜空の下、そんな縁の不思議を思いつつベランダで手を振って見送っていると、受講料無料キャンペーンのクジは、1000分の4の確率で当たるんだったな、とふと思い出しました。
けっこう確率の高い縁だよね!
「当たるわけないし」と言って足早に去っていった人たちは、それはそれでまたどこかに確かに繋がっていく、彼らにとっていい縁の流れに乗っていてのことだったかもしれないね。

私はいい流れに乗ってきたんだなー。
そう心から思える夜でした。


[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-11 07:03 | 日常

趣味探し


今、趣味を探しているんです。
一人で好きな時にできて、気軽にできるのが理想。

ある友人は、自分の通うジムに見学に連れて行ってくれました。
ノリのいい音楽か自己啓発dvdでも聞いているのか、
皆さんイヤホンをして黙々と運動をして汗をかいています。
見ているだけで息切れして筋肉痛になりそうな私は、ジムは向いていないようです。

ある友人は、借りている共有畑に連れて行ってくれました。
野菜を育てて収穫するのはいい趣味になると思いましたが、
通年するのが難しいし、なにより定年者じゃないと借りられないならそもそも無理です。

ある友人は、日本の武道だと言って合気道のクラスに連れて行ってくれました。
ドスン!ドスン!ドスン!
なにやら投げられて倒れるのが基本のようです。
少し考えさせてくださいと言って、帰ってきました。

なかなか一人で気軽にいつでもできる趣味というのはないものだなと思い始めた時、
目の前に数羽の鳩が啓示のように舞い降りてきたのです。


d0342587_06423164.jpg

ああ、これだ!

d0342587_06430539.jpg

d0342587_06424545.jpg
一人でいつでも気軽にできる趣味、見つけました。





[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-04 06:52 | 日常

優しい人の住む星🌏



d0342587_04222380.jpg
落ちていた鍵を拾った誰かが、ひっかけておいたんだね。

最近、人の親切な申し出や好意は躊躇せずありがたく受け入れることにしたんです。
今までは、そんなの悪いなー迷惑じゃないかなーなんて思って、
なかなか素直に好意に甘えられなかったんだけど、
素直に受け入れない方がかえって失礼になっていたのかもしれないと思いなおしたんです。
変なツッパりや可愛げのなさは捨てちゃおうって。

すると、なんて親切で優しい人が多いんだろう、なんて自分って恵まれているんだろうって、
ありがたい気持ちでいっぱいの毎日になりました。
ブログ再開もそんな自分の気持ちの変化の結果です。
たくさんのいい出会いをもたらしてくれたブログのありがたさと、そこで知り合えた人たちへの感謝。

なんだか、マイおばちゃんの柄にもないセンチメンタルでマジメなことを書きましたが、今の心境です。

さぁーーてと、新しいブログのスタート!
何を書こうかな、とってもわくわく。

皆さん、ありがとう!






[PR]
# by mai_obachan | 2015-10-04 05:01 | 路上観察